喫煙とコーヒー飲む人の口臭

私は喫煙をしていてその後のコーヒーを飲むのが好きです。http://www.handicapemploi.com/

でも、接客業をしているため口臭に限らず体臭も含め匂いを基本的に気にしますがお客様と至近距離で話すことが多いので口臭に一番気を使っています。

お昼休憩を取った後も食事後の口臭を気にしてしまうので、歯ブラシを持参して歯を磨きます。接客業では当たり前と言われますが私の周りはしていない方も多く、ひどいときにはお客様から指摘される人もいました。そういう従業員の方を見るたびに明日は我が身と思いながら、歯磨きと私の会社には口臭対策のためにリステリンを常備して私も使っていました。

どうしても忙しく合間を縫ってたばこ休憩に来た時などは歯を磨いたりできないので、喫煙とコーヒーを早急に済ませた後にリステリンですすいだ後、常備しているミンティアなどのタブレットを口に放り込むと自分の口の中の不快感もなくなりますしお客様に指摘をされたこともないのでなんとかこれでやっています。

喫煙所で一緒になる方もいるのですがなかなか口臭を気にしている人が少なく同じ喫煙者同士でも「うっ…」と思うことがあるくらいなので、普段タバコ吸わない方はさらに不快に思うことがあるんだろうなと思い日々気を付けています。