コンセント挿すだけWiFiの落とし穴

巷では”コンセント挿すだけ簡単WiFi!”みたいな文言で宣伝されているのをよく目にされると思います。実名を出すとよろしくないので出しませんが、やわらかそうな銀行とか琉球と似た名前の企業が出してるやつです。これはとても沢山の落とし穴を抱えています。

ドコモ光×GMOとくとくBBは評判以上!メリットデメリットやキャンペーン情報など全解説!

1つ目は速度問題です。早朝等はまだマシですが、夕方から夜中にかけて0.1mbps以下になる事がざらにあります。遅延を示すping値も1000を超えるようなことも沢山あります。ブログやメッセージのやり取りをするのは容易ですが、ゲームや動画視聴は不可能です。何も見れません。ゲームなら試合から弾かれます。確かに光回線では無いので当たり前ではありますが、通信速度制限以下の速度になることもあるので納得できないことがあります。

2つ目は機種代が高額であることです。WiFiルーターにもなる通信機が異常に高いです。割賦で月々払っているのであまり気になることは無いですが、携帯電話の24回払いとかと同じ回数払っているので相当な値段になります。レンタルという手もありますが、傷が少し付いただけでも買取となっていたり厳しめなところも多く、通信品質と見比べて高いと思うことも多々あります。